ログポース

思ったことをとりあえずメモる。

風林火山

最近、大河ドラマの「風林火山」を見始めました。

 

戦国時代が好きで、いろんな大河ドラマを見てきましたが、風林火山には手をつけておらず。

 

信長の野望から戦国時代が好きになったのですが、武田家は最初から2~3個ほど城を持っているのであまり選ばず、ゆえにちょっと距離が遠いというか、食わず嫌いな感じで見てませんでした。

 

風林火山は武田の家臣、山本勘助の話。

 

軍師の人の話は、なんか憧れがあるというか、策を練って、頭で勝つ。

なにかPRプランニングと同じような想いというか親近感がわきます。

 

その中で、タイトルにもなっている「風林火山」を30歳からの軸にしようと思いました。

 

其疾如風
其徐如林
侵掠如火
不動如山
難知如陰
動如雷霆

 

その疾(はや)きこと風のごとく
その徐(しずか)なること林のごとく
侵掠(しんりゃく)すること火のごとく
動かざること山のごとく
知りがたきこと陰のごとく
動くこと雷霆のごとし

 

今も昔も考え方は変わらない、ビジネスもプライベートも「風林火山」の心で突き進んでいこうと思っています。